【ドラクエライバルズ】引き運ゲーにならないようどう工夫されてるの?

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引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1509861149/

139: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/11/05(日) 16:53:21 ID: 9uApm3w8d.net
レジェンドがオーバーパワーのくせにレジェンド1枚制限あるから引き運ゲー感半端ないんだけど
ハースもレジェンド1枚制限なんだっけ?
引き運ゲーにならないようどう工夫されてるの?
165: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/11/05(日) 16:56:12 ID: i5yjB71H0.net
闘技場で時間ギリギリまで遅延する人に
かなりの確率で当たるわ
ドラクエブランドだから覚悟はしてたけど
予想以上だわ
179: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/11/05(日) 16:58:52 ID: EMNnry8Er.net
あとミネアのタロットも凄くよろしくないRNGだな
ありゃ結果がちぐはぐ過ぎて必中状態じゃないとプレイヤーのストレスがやばい

大事なのはある程度プレイヤーで制御させてる感があるRNGじゃないとか

186: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/11/05(日) 16:59:41 ID: CfOZIYhI0.net
>>139
今のハースは序盤にレジェンド引いたら方が勝つゲームだよ
昔は違ったけど今は完全に引き運ゲー
148: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/11/05(日) 16:54:38 ID: UjyA4dfyM.net
>>139
そこでレジェを確実に引くためのコントロールデッキですよ
168: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/11/05(日) 16:56:29 ID: AxsNzbWP0.net
>>139
今のハースも中々の引きゲーだよ
パーツを引くためにひたすらドローソース突っ込んでるデッキとかある
163: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/11/05(日) 16:56:05 ID: Ews/oygC0.net
>>139
ハースは出し得レジェ自体がライバルズよりも少ない
シンプルに強いってよりは固有効果持ちが多くてコモンとかレアにシンプルな効果カードが多いから基本戦略は引きだけには頼らない
244: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/11/05(日) 17:06:56 ID: ymT922oU0.net
>>139
HSは基本レジェンド一辺倒にならないようにデッキを組む 一枚しかないものじゃ安定しないからね
あくまで勝ち筋の1つとかそんな感じ
たまーにあんまりにも強いレジェンドなんでそれ全力で引きに行くクソデッキとかあるけどね まあ今それが環境トップなんだが
248: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/11/05(日) 17:07:18 ID: BMhwV7yC0.net
そもそもシャドバは7人もリーダーがいて、それぞれ使えるカードが異なって能力も違うわけでしょ
多少の相性を残しつつそれぞれのリーダーが全てのリーダーに対応できるようなカードデザインをしていかなきゃならいわけでしょ
それを3ヶ月毎にだす新弾を踏まえてしていかなきゃならないわけでしょ
こんな条件下で調整するのなんて困難なんですわ
266: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/11/05(日) 17:09:55 ID: b254AqJp0.net
>>244
ケレセス?
317: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/11/05(日) 17:15:07 ID: UGZFBxbPd.net
>>266
ハイランプリもDKに依存してるデッキだからなあ
151: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/11/05(日) 16:55:01 ID: IqbWB/X+a.net
>>139
一枚のハースもウォーブレも同じだよ
引きゲーなのはカードゲーム的にどうしようもない
178: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/11/05(日) 16:58:13 ID: 9uApm3w8d.net
>>151
ウォーブレは昔やってたけど
除去がやや強めでGCは1〜2ターンで退場になることが多かった気がする
ドラライのレジェンドはほぼHP4以上だけど、4以上屠れる除去が希少すぎてね
206: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/11/05(日) 17:02:17 ID: IqbWB/X+a.net
>>178
結局レジェンド強すぎると言われるのも確定除去が少なすぎるからなんだよな
だから拡張で確定除去を増やせばいいと思うわ
もちろんやりすぎるとシャドバみたく悲惨なことになるからバランスが大事だわ
191: 名前が無い@ただの名無しのようだ2017/11/05(日) 17:00:36 ID: ZAOpJc+X0.net
>>178
ウォーブレは除去かなり弱いでしょ
ユニオンのソルバとラピスのアサギリオルトだけちょっとおかしいけどそれ以外の除去は大分貧弱
209: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/11/05(日) 17:02:31 ID: 9uApm3w8d.net
>>191
ドラライはそのウォーブレよりもさらに弱いって話
304: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/11/05(日) 17:14:11 ID: HVQo6/CKM.net
>>139
シャドバはオーバーパワーのレジェを三枚詰めるようにした結果先行先だしじゃんけんゲーになったわけだから一枚制限は間違ってないと思う
319: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/11/05(日) 17:15:15 ID: lIOpA+Wg0.net
課金額によって配牌弄られてて笑える
レジェンドバンバン出すやつに限ってこっちの決定打となるカード全く引けなくなる
シャドウバースのほうが課金ゲーじゃないだけまだマシだな
339: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/11/05(日) 17:17:40 ID: BxqUJo7sa.net
>>304
シャドウバはシルバーの方がやばいカード多いと思うけど
354: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/11/05(日) 17:18:53 ID: YfmeTDQ/0.net
>>339
これな
316: 名前が無い@ただの名無しのようだ2017/11/05(日) 17:15:07 ID: ZAOpJc+X0.net
>>304
なんかもう的外れすぎて笑う
こういう奴がシャドバ批判してると思う
355: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/11/05(日) 17:19:00 ID: axh7QJ7Xa.net
竜王杯

一ヶ月あるのかよ
長すぎるやろ

429: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/11/05(日) 17:25:54 ID: HVQo6/CKM.net
>>316
なに?今は違うの?
俺がやってたときは先行ゲーだったしそれが勝率にもしっかり出てたけど
464: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/11/05(日) 17:28:50 ID: bohNfr4Ed.net
>>316
先行ゲーは変わってないぞ
解答するカードが狭まっただけで脳死ムーヴの叩きつけ合いが極まった
506: 名前が無い@ただの名無しのようだ2017/11/05(日) 17:31:43 ID: ZAOpJc+X0.net
>>464
今はそこまで先行ゲーでもないぞ
使用率トップの超越が後攻デッキだからな
あと同じく後攻デッキのNエルフも多いし
ついでに超越は脳死ムーブを叩き付けるデッキでもない
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